2018年11月1日木曜日

11月は・・・

こんばんは!



11月になりましたね。いや、とうとうなってしまいました。

今月は有難いことにお仕事がいっぱい。

9日 ピアノトリオのリサイタル
10日 歌とヴァイオリンとの病院ロビーコンサート
18日 ピアノトリオのリサイタル
21日、22日 アウトリーチ
23日 クラリネットとチェロとのトリオリサイタル

うわあ大変!
10月は譜読みとショパンのコンチェルトのせいで記憶があまりありません。病気になったし。。





今日は9日の演奏会と18日の演奏会の初合わせをしてきました!
チェロの江島直之くんとは帰国して初めてご一緒させてもらってからのお付き合いですが、今回初めてデュオで共演します。
ベートーヴェンの魔笛の主題による7つのヴァリエーション。激ムズ。でも素晴らしい作品!

それからもう12年の仲の長坂くん。こちらはベートーヴェンの4番のトリオとメンデルスゾーンの2番のトリオ。こっちはもっと激ムズ。


いつもなんだけど、初合わせはやっぱり緊張します。
普段は一人で練習してますからね、合わせてみないとわからない部分がたくさんあります。
ピアノが入る室内楽って、やっぱりピアノがきちんとしてないと形にならないですからね。なんせ音数が比じゃないですから。要するに、責任重大なのでソロより気を使うんです。

でもやっぱり上手な人たちと演奏するのは楽しいし勉強になるし、ピアニストには無い発想も教えてもらえるし、とっても有意義な時間でした。



明日からの練習がはかどるぞおお




音楽を仕事にするって、とっても大変だけどたくさん友達がいて、毎日が音楽で溢れていて、幸せだなって思いました。












ちゃんちゃん








Ta

0 件のコメント:

コメントを投稿