2019年1月24日木曜日

貧乏Cooking☆ガパオライス☆

みなさんこんばんは!

実は僕、、、


お料理男子なんですぅぅぅ!!

↓今日の晩飯ガパオライス



インスタグラムでよく料理の写真をアップするのですが、お料理教えて!ってお声をたまに頂くので、このブログでレシピなんかも書いてみようかなって思います!

いろんな記事があった方が続くしね!(多分)

しかし僕、、、

貧乏なんですぅぅぅ!!

というわけで、あんまりお金をかけなくてもお洒落で美味しいご飯が食べられるよってことをお伝えできればいいなと思うので、興味のある方は読んでみてくださいねー





今日は朝からエスニックな気分だったの!
ということで、ガパオライスを作りました!
ガパオライスっておしゃれなカフェランチのイメージだよね。
日本語訳するとバジル炒めご飯らしい。タイでは日本のカレー的な存在なんだって!




用意するもの

(2人分)

・玉ねぎ1個
・ニンニク2カケ
・パプリカ赤黄1個ずつ
・挽き肉(鳥でも豚でも合挽きでも)200gくらい
・唐辛子好きな量
・ナンプラー
・オイスターソース
・バジル
・目玉焼き用の卵2個



↑こんだけ
ナンプラーとオイスターソースは300円もしないのがスーパーに普通に売ってるから家にあると何かと便利!材料費500円もしないっしょ





ここからは写真付きで一気にいきまーす




↓玉ねぎとパプリカをみじん切り

↓ニンニクもみじん切り(包丁で潰してからの方が香りがいいよ)


↓唐辛子は種が辛いので苦手な人は種を取って!


↓今日は牛脂でやったけど、サラダ油でok

↓ニンニクを中火で香りが出るまで炒めたら唐辛子で辛味付け


↓切った野菜を入れて炒める。この時バジルを結構いっぱい適当に入れる!


↓バジルはこんなんでokよ


↓野菜に火が通ったら挽き肉を入れて完全に火が通るまで強火で一気に炒める

↓ここでエスニックには不可欠なナンプラーとオイスターソース登場!
ナンプラーとはタイの調味料で、小魚を塩漬けして発酵させてできる液体のこと!日本で言う魚醤ですかね!エスニックな香りとコクが強い調味料です!


↓ナンプラーとオイスターソースを大さじ2づつくらい入れて馴染んだら出来上がり!濃いめの味付けがお好きならもっと入れても大丈夫!

↓あとは目玉焼きを作って
この状態で水を少し入れて蓋をして様子見てたらいい感じになるよ!

↓ほら完璧!

↓あとはこんな感じにご飯と一緒に盛り付けて、完成!




めっちゃうまい!
簡単なのにその辺のレストランより美味しいご飯になりました!
ちなみに、本場タイでは卵を崩して食べないそうですよー
僕も卵崩すの好きじゃない!
皆さんはどうやって食べる?


以上、初めてのレシピブログでした!

ちゃんちゃん






Ta





0 件のコメント:

コメントを投稿