2019年1月25日金曜日

ショパン☆ピアノ協奏曲



ショパンのピアノ協奏曲第1番







ピアニストなら憧れの曲ですよねえ!
いい曲だもんねえ!

いつかはオーケストラと一緒に弾いてみたい。

そんな想いはピアノ弾きならみんな持っているはず。






難しいから手を出そうと思ったこともなかったんですけど、オケと一緒に弾かせてもらえる機会をいただきました!
代弾きのお仕事ですけどね、そんなことはどうでもいいんです!

オケと弾くのは2009年ぶり!

楽しみだなあ!



協奏曲のレパートリーはグリーグ、皇帝、リスト1番くらいしか無かったのですが、この歳で新しいレパートリーを増やせる機会をいただけて感謝!

楽しみだなあ!








若い頃は、ソリスト気取ってカッコつけてたっけ。
今はアンサンブルの楽しさを知り、上手な人といっぱい演奏させてもらい、ピアノ>オケではなくピアノ+オケ=一つの音楽と思うようになった。

コンチェルトもアンサンブルの一種。そんな気持ちで皆さんといい音楽が作れたらいいなと思います!




音楽に対する考え方や気持ちって、日々変化するよね。
その瞬間の気持ちを大事にして、この正解のない世界を突き進んでいこうと思います!


おしまい!








Ta

0 件のコメント:

コメントを投稿