2018年2月5日月曜日

優しさ

こんばんは。



最近よく考え事をします。

いろんなこと。

音楽について、人生について、自分について、大事な人について、

よく考え事をします。




僕が考え事しちゃう時は大体闇期の時で、毎晩眠れず苦しいのは仲良しの皆は知っていること。ですが毎日ぐっすりなので全然病んでいませんのでご安心を!!

高級なマットレスにしたのも良かったのかも笑




先日師匠の門下生のコンサートで演奏させていただきました。

余裕を持って弾けている曲だし誰よりも勉強して来た自負もある。だけど謙虚に、毎回敬意を持って舞台に上がっているつもりです。ですが今回は何だろう。自分が自分でなくなり、身体と心と頭が全部違う方向を向いているような、そんな感覚で弾いていました。初めての感覚。緊張とかではなかったんだけどなぁ。

能登くんはやっぱり凄いね!というお世辞には慣れっこだし、演奏を仕事にしている以上そうあって当然だと思いますが、今回のは誰のお世辞も耳に入ってこない程、終わった後に空虚感に苛まれていました。

誰にも言わなかったけど、すっごい落ち込んでいました笑




師匠にボロカス言われるのには慣れっこだけど、先生のお言葉はいつも心に突き刺さるので、12年間教えて貰ったことは全部覚えています。

だけど今回の先生の一言は過去一番胸に刺さり、一番難しく、一番考えさせられました。





『君は何でもっと音楽に対して優しくできないかなぁ』





音楽に対する優しさって何ですか?

音楽大好きだけど。。。
誰よりも練習しているつもりだけど。。。
誰よりも上手になりたい気持ちがあるんだけど。。。
自分から色んな気持ちが溢れているはずなんだけど。。。

音楽に対する優しさってなんですか?
簡単そうで、簡単ではない言葉のような気がしました。







しばらくの課題になりそうですね。

まだまだガキンチョだなぁ。

そんな気持ちです。


そして、今こうやって文章にしていて、ちょっと解ったような気もします。

焦っているのかな?知らずのうちに空回っていたのかな?欲が出ちゃっているのかな?




根源を忘れているのかもしれません。




これから本番が続くけど、一回リセットして楽になってみようかな。




頑張れ俺!!!



Ta

0 件のコメント:

コメントを投稿