2017年11月2日木曜日

バルトークとコチシュに会いに

11月1日。今日は、諸聖人の日と言われる祝日です。

全ての聖人を祝福する日だそうで、家族でお墓まいりに出かけるのが習慣だそう。
日本で言うお盆みたいなものでしょうか。

土日、祝日は家で練習するのがちょっと気を使うので(ご近所さんに)、せっかくだから友人とお墓まいりに出かけてみることにしました。
ハンガリーが誇る偉大な作曲家バルトークと、去年亡くなった世界的ピアニスト、コチシュのお墓へ。

ヨーロッパの色々な国でお墓を見て来ましたが、ハンガリーのお墓は1つ1つが密集してて、なかなか目的のお墓へたどり着くのが大変そうでした。
バルトークのお墓
見つけました、バルトークのお墓。
来週のリサイタルであなたの曲を演奏させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
と、手を合わせました!!
バルトークに想いを馳せる歩夢くん
そして、そのすぐ横に去年亡くなったコチシュのお墓。
国葬の時もそうでしたが、たくさんの人が献花に訪れており、愛された音楽家だったんだなぁ。と、彼の演奏を思い出し、しんみりしちゃいました。
コチシュ・ゾルターンのお墓
さてさて、ハンガリーに来てからこじらせた風邪が良くならないまま、気づけばリサイタルは来週です。。。。。
ヨーロッパに来ないと見られない景色をたくさん見て、ドナウのように大きな大きな音楽をお届けできるよう、あと1週間最善を尽くすのみ!!!!!
みんな来てね!

Ta



0 件のコメント:

コメントを投稿